--/--/--(--)
この記事のURL  ▲ top
カンザキアヤメ
2010/02/23(Tue)

寒咲き菖蒲の2輪目です。
最初の花は、何かに囓られて穴が空いてしまい、写しませんでした。こんな時期にも夜盗虫がいるのでしょうか?
この記事のURL  ▲ top
ガーデンシクラメン
2010/02/06(Sat)

この冬は暖冬の予報でしたが、近年に無くよく雪が降ります。
今朝も一面の銀世界。休みで助かりました。
昼過ぎに、溶け始めた雪の中から顔を覗かせたのは、お正月の福袋に入っていたガーデンシクラメン。1ケ月経ちましたが、まだまだ暫く楽しめそうです。
この記事のURL  ▲ top
フクジュソウ
2010/02/01(Mon)

福寿草の芽がやっと顔を出しました。
まだかな、まだかな?って、何度も覗いてました。
これからは、花はまだかな?って覗くことになりそうです。
この記事のURL  ▲ top
ツバキ 2
2010/01/31(Sun)

優しいピンクの椿です。
3年前に植替えたところ、翌冬は植替えた時点で付いていた蕾が開花したのですが、昨年は花が付きませんでした。今年はどうだろうかと心配していたのですが、夏頃に蕾らしき膨らみを発見し、ほっとしました。
これもいただいた枝を挿し木したもので、品種は不明です。
この記事のURL  ▲ top
ヒメリュウキンカ
2010/01/24(Sun)

今日はぽかぽかと暖かな1日でした。
姫立金花が咲き始めました。
日が暮れるまで、草取りをしていたのですが寒くはありませんでした。
この記事のURL  ▲ top
ツバキ
2010/01/23(Sat)

我家の椿も、ようやく咲き始めました。
いただいた枝を挿し木したもので、品種は不明です。どちらも同じ木の花ですが、枝により花色が異なります。_MG_0625.jpg

この記事のURL  ▲ top
ブリオフィルム・クレナツム(胡蝶の舞)
2010/01/17(Sun)

ベンケイソウ科の多肉植物で、霜に当たると溶けてしまいます。本来の住処は、もっと暖かなところなのでしょう。
今の時期、貴重な花です。写した後で、何本か切り取り、玄関に活けました。
この記事のURL  ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
