スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL  ▲ top
パンジー
2009/12/31(Thu)
_MG_9988.jpg
庭が淋しいので、パンジーを2株購入しました。
昨年まではプランターに植えていたのですが、今年はできるだけ鉢を増やさないようにしているので、地植えにしました。
暖かみのある花色が気に入ってます。
スポンサーサイト
この記事のURL  ▲ top
ユリオプスデージー
2009/12/30(Wed)

今、我家の庭で一番目立っているのはこの花。
高さ70cm程の株に、たくさんの花が咲いています。
こちらで紹介しようと、netで調べてみると、常緑低木と記されているページと多年草とされているページがありました。
木なのか草なのか?
いずれにせよ、春まで庭を明るく彩ってくれる頼もしい花です。
この記事のURL  ▲ top
2009/12/19(Sat)

この冬一番の寒波がやって来ました。
我家の庭は、吹きだまりになっているようで、よく雪が積もります。
水仙は、雪に埋もれても平気です。
すごいなぁ、って思います。
この記事のURL  ▲ top
バラ
2009/12/10(Thu)

秋薔薇の季節ですが、今年の花はぱっとしません。
バラの南側を塞ぐ形で、キバナコスモスを茂らせてしまいました。
11月末にやっと引いたので、バラは一息付いてます。
この記事のURL  ▲ top
ユズ
2009/12/09(Wed)

庭に柚を植えて何年になるでしょう・・・
昨年、初めての実が10個ほどなりました。
今年は、130cm位に育った木に、60個ほどなっています。
日曜日に、1/3程収穫し、一部を大根の甘酢漬けに入れました。今、食べ頃です。
残りは、冷蔵庫へ。焼酎に入れます。
まだなっている実はどうしましょう・・・
大根の季節は何度か甘酢漬けに使います。
昨年のように柚茶にしようか、とも考えています。
この記事のURL  ▲ top
ゴールド・クレスト
2009/12/09(Wed)

もう随分前に、寄せ植え用に購入した木が大きくなりすぎたので、家の北側に地植えしました。
木は、高さが1.5mくらいになった頃、葉が枯れてしまい、その後、その上部はまた枝が茂ってきたのですが、頭でっかちでバランスが悪く、今年の台風で倒れてしまいました。起こしても、また倒れてしまうし、バランスも悪いので、上部を切り取り、何年か振りにクリスマスツリーの飾り付けをしてみました。
子どもが達が小さかった頃は、部屋をモールで飾り、家族が炬燵に暖まり、クリスマスにはケーキに明かりを点しました。あの頃が懐かしいです。
この記事のURL  ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。