--/--/--(--)
この記事のURL  ▲ top
シンピジュウム
2009/11/23(Mon)

ここ数年、あまり花を付けないので(手入れが悪いので)、株分けもせず肥料だけ与えたところ、今年は何本か花を付けてくれましたが、バブルは鉢からはみ出してとても窮屈そうです。
ごめんね、春になったら植替えます。
この記事のURL  ▲ top
スイセン
2009/11/22(Sun)

今年も水仙が咲き始めました。
数株づつ何種類か植えてあるので、これから4月頃まで順次咲いてくれるはず。
花の少ない冬の楽しみです。
この記事のURL  ▲ top
皇帝ダリア
2009/11/21(Sat)

木立ダリアともいいます。
春先に、実家の母が近所の方から頂いた芽を分けて貰い植えました。
我家の株は3m程に育っていますが、6mにもなることがあるようです。
切り花にできるのですが、脚立を使わないと花に手が届きません。どうしようかと思いましたが、結局、面倒なので、万両・菊・シンピジュウムで花を活けました。
この記事のURL  ▲ top
ヒイラギ
2009/11/14(Sat)

柊と言えば、トゲトゲの葉を思い浮かべますが、我家の木はかなり古い(私が結婚する前からある)ので、すっかり丸くなっています。手前の尖った柊らしい葉は、根本から出た若い幹に付いた葉です。
ここにUPしようと調べてみると、雌雄異株とのこと。この花は雌しべが長いので、雌株のようです。知りませんでした。
_MG_8677.jpg
この記事のURL  ▲ top
フヨウカタバミ(オキザリス・プルプレア)
2009/11/09(Mon)

お日様に当たってしばらくすると開いてきます。
いつも上から蕊を狙って写すのですが、今回は横から狙ってみました。
少し目線を替えると、全く違った印象になりました。
この記事のURL  ▲ top
ツメレンゲ
2009/11/08(Sun)

爪蓮華の花が咲き登ってきました。
昨年まで、小さな鉢で窮屈そうにしていたので、この春大きめの鉢に植替えたところ、一気に増えました。
この記事のURL  ▲ top
コギク
2009/11/03(Tue)

小菊が咲き始めました。我家の1番花です。
夏頃から開花する品種もあるので、切り花用に欲しいなぁと思うのですが、なかなか植えられなくて・・・
この記事のURL  ▲ top
リコリス
2009/11/01(Sun)

リコリスは、ヒガンバナの仲間で、数百の野生種・園芸品種があるそうです。
実家の母にもっらて埋けた球根なので、品種は不明。
濃赤紫のよく目立つ花色です。
この記事のURL  ▲ top
| メイン |
