--/--/--(--)
この記事のURL  ▲ top
イモカタバミ
2009/10/28(Wed)

我家には、このイモカタバミの他、よく似たベニカタバミとムラサキカタバミが咲きます。
中でも、この花が一番繁殖力が旺盛で、春からずっと咲いています。
この記事のURL  ▲ top
キチジョウソウ
2009/10/27(Tue)

この花が咲くと、良いことがあると言われる吉祥草。
毎年この時期になると、木陰でたくさん咲いてくれます。
何か良いこと、あったのかなぁ・・・
この記事のURL  ▲ top
ツワブキ
2009/10/25(Sun)

石蕗が咲き揃いました。
昨年は花芽が3本しか付かなかったので、この春、久方ぶりに肥料をやりました。いつも、ひもじい思いをさせて、ごめんね。
この秋は、10本咲いています。
この記事のURL  ▲ top
ヒメツルソバ
2009/10/21(Wed)

我家の紅葉は、姫蔓蕎麦から始まります。
夏の間、休憩していた花が、元気に息を吹き返しました。
この記事のURL  ▲ top
ナンテン
2009/10/17(Sat)

天気予報は、午後から雨となっていましたが、朝は雲の切れ間から時々日が差していたので、洗濯物を外に干したのですが、やはり降り出しました。
少し小降りになったとき、どこかに綺麗な雫がないかと庭を歩いて見つけました。南天の実と同じくらい大きな雫が下がっています。
今はまだ実がたくさん残っていますが、年末頃にはいつも殆ど残っていません。鳥が食べているのでしょうか・・・
この記事のURL  ▲ top
トレニア
2009/10/14(Wed)

花の終わった植木鉢に、見なれない芽が生えてきました。どうやら何か花が咲きそうなので残しておいたのがこの花。種は蒔いていないので、どうやって我家へやって来たのか・・・
園芸カタログで調べてみたら、トレニアでした。いろんな花色があるようです。
この記事のURL  ▲ top
オンシジューム
2009/10/12(Mon)

今年もオンシジュームが咲き始めました。
新春まで次々と花を付けてくれる頼もしい存在です。
実は、この花の前に花芽が1本かなり大きく育っていたのですが、2日くらい見ない間に、ナメクジにひと花残らず蕾を食べられしまいました。それ以来、ナメクジが出てくる夜に、必ず鉢を点検しています。この花の後ろの花が、食べられています。二晩続けてお食事中のナメクジを捕獲しました。今日も点検してから休みます。
この記事のURL  ▲ top
ホトトギス
2009/10/10(Sat)

品種は不明です。
先週末、2輪だけ咲いていたものが、今日はかなり咲き進みました。
たくさん切り取って2つの花瓶に活けました。休みの朝は、庭を一回りして今日は何を活けようかなって考えるのが楽しみです。
この記事のURL  ▲ top
コリウス
2009/10/09(Fri)

昨年のこぼれ種から、綺麗な葉っぱが出てきました。さて、これは何だったでしょう?
netで調べてみることに。
先ずは「園芸」で検索。さすがにこれでは漠然とし過ぎて、無理です。次に「園芸 葉 秋」で画像検索をしてみると、似た葉を見つけました。コリウスのようです。
決して同じ模様にはなりません。葉っぱも楽しいですでね。
_MG_6553.jpg
 
この記事のURL  ▲ top
蝶々たち
2009/10/03(Sat)
_MG_6736.jpg
雨上がりの、気持ちの良い1日でした。
カメラを持って庭の花を写そうと構えていると、たくさんの蝶々たちがやって来ました。
今日は、お花はさておき、蝶々をメインに写してみました。_MG_6695.jpg
_MG_6683.jpg
_MG_6626.jpg
_MG_6565.jpg
_MG_6561.jpg

この記事のURL  ▲ top
| メイン |
