--/--/--(--)
この記事のURL  ▲ top
ゲッカビジン
2009/08/21(Fri)

昨晩、月下美人が一輪だけ咲きました。
新聞で、たくさん咲きましたって紹介されていることがあります。一輪でもこれだけの存在感が有るのですから、この花がたくさん咲いたら圧倒されそうです。

月下美人は、過去にも実家とお隣さんからいただいて育てたことがありますが、枯らしてしまいました。今回も、友人からいただきました。3度目の正直で、長生きしてくれると良いのですが。
この記事のURL  ▲ top
ビジョザクラ
2009/08/16(Sun)

バーベナ属の園芸種を総称してビジョザクラ(美女桜)、あるいは(宿根)バーベナと称するとのこと。
以前これとそっくりな真っ赤な花が、園芸店で花手鞠として売られていました。
ほぼ1年中咲いてくれます。増えそうですが、なかなか増えません。
この記事のURL  ▲ top
ミョウガ
2009/08/15(Sat)

昨日、庭の草取りをしていて、茗荷の花を見つけました。お昼近くだったので、花は既に萎れており、明日は、朝一番にこの花を写そうと思いました。
今朝、カメラと蚊取りを持って茗荷の根元を覗いてみました。咲いています。クリーム色の透き通った花です。_MG_3769.jpg

この記事のURL  ▲ top
シュウカイドウ
2009/08/12(Wed)

昨年から咲き始めた秋海棠です。
数年前に、どこからやって来たのか、この花の葉っぱが伸びてきました。どう見ても秋海棠の葉なのですが、花が咲かないので違うのかなぁ・・・?と、づっと気になっていました。昨年やっと一本の花が咲き、疑問が解決しました。今年は二本咲いています。
この記事のURL  ▲ top
タカサゴユリ
2009/08/09(Sun)

高砂百合は、種から増えます。この花は種から2年目の花。
この時期、庭の花が淋しいので、今年も種まきしようと思っています。
根元の花はハマナデシコです。
この記事のURL  ▲ top
アサガオ
2009/08/06(Thu)

玄関横の引き戸の前に、アサガオを登らせようとネットを張りました。
大きなネットを登り始めたのは4本のアサガオです。
そのうち1本は屋根まで届いたのですが、何故か花を付けません。
1本は先にご紹介しました。
残り2本、このピンクと濃い紫の2本が、並んで花を咲かせながら登っています。頑張れ!
この記事のURL  ▲ top
| メイン |
