--/--/--(--)
この記事のURL  ▲ top
オシロイバナ
2009/07/30(Thu)

白粉花、種の中に白粉のような白いデンプンが詰っています。
黄色の種も蒔いておいたのですが、出てこなかったようです。

この記事のURL  ▲ top
カセンソウ
2009/07/28(Tue)

一昨年、1本だけ植えたものが、昨年一気に増えて、今年はかなり間引いてしまいました。
空いた空間に草が生え、こんなことなら抜かずにおいておけば良かったと反省です。
この記事のURL  ▲ top
梅雨
2009/07/26(Sun)

よく降ります。
今年は未だに梅雨が明けません。
今日も、午前中はなんとか持ったものの、午後は雷雨となりました。
鉢花の水やりをしなくても良いのは助かりますが・・・

止み間の雫です。
この記事のURL  ▲ top
ハマナデシコ
2009/07/20(Mon)

浜撫子の名のとおり、海岸に自生する花のようです。
そんな丈夫な花なので、我家の庭でも勝手に生えて、夏の淋しい庭を彩ってくれる頼もしい存在です。
花色から、藤撫子の別名も。
この記事のURL  ▲ top
アブラゼミ?
2009/07/19(Sun)

我家は、今日、義父の7回忌でした。
お客様が殆ど帰られ、外に出ていた甥っ子が、庭木に止っている蝉を発見。
さっそくカメラを持ち出して写してみました。
羽が透けていないので、アブラゼミでしょうか?・・・自信なしです。
止っているのはこの木だけ。何匹も居ます。
_MG_1226.jpg

この記事のURL  ▲ top
アサガオ
2009/07/18(Sat)

夫が職場から朝顔の苗を貰ってきました。
2本は鉢植えにし、残り5本を、日よけしたいと思い、庇の下に網を張って登らせることにしました。
はたして屋根まで行き着くでしょうか・・・
色は、今のところ、この紫をピンクが咲きました。他の色も有ると嬉しいのですが。
この記事のURL  ▲ top
リュウノヒゲ
2009/07/14(Tue)

気付いたら、いつの間にか葉っぱの影で白い小さな花が咲いていました。
一生懸命のぞき込んで写しましたが、葉に隠れて、なかなか上手く写せません。
これは、葉が長いタイプで、鉢植えにしてあります。葉が短いものは、グランドカバーに植えてあります。
この記事のURL  ▲ top
ヒオウギズイセン
2009/07/13(Mon)

我家の姫緋扇水仙は、この朱色と黄色が在るはずなのですが、黄色はまだ咲いていません。
そう言えば、毎年少し開花の時期がずれていたような気がします。
この記事のURL  ▲ top
オニユリ
2009/07/12(Sun)

庭が随分と淋しくなってきました。
そんな中、存在感を示しているのがこのオニユリです。
ムカゴがたくさん付いています。地面に植えたら、何年くらいでこんなに大きくなるでしょうか。たくさん増えたら掘り上げて、百合根をラジオで紹介していたように酒蒸しにして食べたいのです。
買ってくれば早いのですが・・・
この記事のURL  ▲ top
パイナップルリリー
2009/07/11(Sat)

昨年、我家の庭にやって来た新顔さんです。
上の花画像だけでは、何故パイナップルリリーなのか分かりづらいと思いますが、蕾の時期に見ると、なるほどパイナップルなんです。緑のつぶつぶの上に、ちゃんと葉っぱが乗っかっています。
_MG_3059.jpg
この記事のURL  ▲ top
ビオラ
2009/07/09(Thu)

早春のビオラの咲き残りです。
ひょろひょろと伸び上がって邪魔になるので、ほとんど抜いてしまいましたが、まだ庭の隅で頑張って咲いている株があります。この子は枯れるまでこのままにしておこうと思います。
この記事のURL  ▲ top
マンリョウ
2009/07/08(Wed)

万両の花が咲き始めました。
これから冬に向かって、花が落ち、緑の実が生り、赤く色づいていきます。
この記事のURL  ▲ top
ダリア
2009/07/07(Tue)

ダリアも、植えたままで毎年花を咲かせてくれるうれしい花です。
何種類か在りましたが、グラジオラス同様こちらもこの白一種になってしまいました。他の色も欲しいのですが、さて、何処へ植えたものやら・・・
この記事のURL  ▲ top
グラジオラス
2009/07/06(Mon)

グラジオラスは、もう何年も植えたままで、いつのまにか黄色だけになってしまいました。
昨年、他の色を購入しなくてはと思いつつ、そのままになってしまい、今年も黄色だけしかありません。
この記事のURL  ▲ top
フウラン
2009/07/05(Sun)

槙の木に付けたフウランが咲き始めました。
以前は、鉢植えにしてあったのですが、2年連続して鉢の中に蟻が巣を作ってしまい、これを取り除いた後、木に付けてしまいました。以来、手間無しで花を咲かせています。
まだ2鉢ありますが、こちらは玄関先に移動させました。鉢の良いところは、花の時期に良く見える所へ持って行ける点です。
この記事のURL  ▲ top
ヤグルマハッカ
2009/07/04(Sat)

モナルダ、ベルガモットの別名もあります。
なかなか咲かないなあーって思っていたのですが、7月に入り、一斉に咲き始めました。
夏の花は、あっという間です。もっとゆっくり楽しみたいのに・・・
この記事のURL  ▲ top
ユウゼンギク
2009/07/03(Fri)

ロング・ブルーという品種のようです。
青紫の落ち着いた花色が好きです。

いがりまさしさんの「日本の野菊」を購入しました。
これから秋に向けて、いろんな野菊が咲いていきます。今年はじっくり観察してみたいと思っています。
この記事のURL  ▲ top
葉っぱから芽
2009/07/01(Wed)

植物名は不明です。
実家にあった鉢植えの植物の、葉っぱから芽がいっぱい出ている様子がおもしろくて、分けてもらってきました。母も、ご近所で見かけたのを、おもしろいと分けてもっらとのこと。増えて困るよ、の言葉を聞きながらもっらて来ました。
確かに!この芽が落ちて、全部根が出ています。どなたか貰っていただけませんか?

この記事のURL  ▲ top
| メイン |
