--/--/--(--)
この記事のURL  ▲ top
アガパンサス
2009/06/30(Tue)

アガパンサスが、やっと咲き始めました。我家の庭は、気温が低いのでしょうか?どの花も、大抵余所より遅いのです・・・
2種類植えてあるうちの1種gが、昨年は1輪の花も付けず、今年は1輪だけです。先日、実家の母と話をしていたら、この花は、毎年植替えないといけないとのことでした。葉の枯れる秋には植替えようと思います。
この記事のURL  ▲ top
キクイモモドキ
2009/06/29(Mon)

花だけ見てると、キクイモと見分けるのは、かなり難しいです。
庭のこの花は、根っこです。芋はありません。
畑の花は、芋があります。
この記事のURL  ▲ top
ツボサンゴ
2009/06/28(Sun)

5mmくらいの小さな花です。
この「My Garden 花の記憶」のタイトルバックのピンク色のツボサンゴの仲間です。
品種名は分かりません。
この記事のURL  ▲ top
カンパニュラ ラプンクロイデス
2009/06/16(Tue)

昨年、友人に分けていただいた花が、今年も咲いてくれました。
鉢植えのままなので、今年は株分けして、地面にも預けておこうと思います。
この記事のURL  ▲ top
カトレア
2009/06/15(Mon)

実家の母から借りているカトレアです。
花が終わったらまた返します。私では、冬を越させることができなくて。
この記事のURL  ▲ top
ウメ
2009/06/14(Sun)

3年程前、鉢植えにしてあった紅梅を地植えにしました。
今年初めて実が生ったので、本日収穫し、梅酒を付けました。僅か1.1Kgでしたが、我家の梅酒はきっと美味しいはず。来年が楽しみです。
この記事のURL  ▲ top
バラ
2009/06/11(Thu)

鮮やかな朱色です。
薔薇は、まだ蕾が幾つかあるので、しばらく楽しめそう。
この記事のURL  ▲ top
ガクアジサイ
2009/06/10(Wed)

昨日、東海地方も梅雨入りし、今日は雨となりました。
梅雨の花と言えば、紫陽花です。そこかしこで色とりどりの花を咲かせています。咲いていない株を見かけることは殆どありません。
ところが、我家の紫陽花は花付きが悪く、悲しくなるほどなのです。切り戻す時期が遅いと花が付かないと聞き、昨年も早くに枝を詰めました。早すぎたのでしょうか・・・
この記事のURL  ▲ top
ニゲラ
2009/06/09(Tue)

_MG_1856.jpg
毎年こぼれ種からたくさん生えてくれるニゲラ。
安心して、放っておいたところ、今年は元気がありません。15cmくらいのミニサイズで花を付けています。
この記事のURL  ▲ top
ビヨウヤナギ
2009/06/08(Mon)

大好きな美容柳が咲きました。
伸び上がった雌しべが、日差しを受けてきらきら輝く様子は、何度見ても見飽きることがありません。

土日は出歩いて、平日は朝が早かったりと、庭の花の紹介が滞ってしまいました。
この間に咲き終わってしまった花たちもあり、紹介できず残念です。
この記事のURL  ▲ top
| メイン |
