--/--/--(--)
この記事のURL  ▲ top
ギンパイソウ
2009/05/28(Thu)

銀盃草をいただいました。
以前にも分けていただいたのですが、葉っぱは生き残っているようですが花が咲かなくなってしまいました。お話を伺ってみると、お日様が大好きな花のようです。今度は、日向に植えるつもりです。
この記事のURL  ▲ top
ムシトリナデシコ
2009/05/27(Wed)
01.jpg
虫取り撫子は、全てひとり生えです。
春の花が終わり、淋しくなった庭の頼もしい助っ人さん、ありがとう!
_MG_1023.jpg

この記事のURL  ▲ top
ニオイテンジクアオイ
2009/05/26(Tue)

ローズゼラニウム、カレンソウ(蚊連草/流通名)、ニオイゼラニウム、などの呼び名もあるようです。
花径1cmちょっとの小さな花がたくさん咲きました。
蚊がこの香りを嫌うとのことですが、我家では、取り入れた玉葱の臭いに負けているようです。

この記事のURL  ▲ top
ゼラニュウム
2009/05/25(Mon)

四季をとおして咲いている感のあるゼラニュウムですが、ピークは今頃ののようです。
鉢植えの株がたくさん花を付けています。いくつ咲いているのか算えてみようとしたのですが、多すぎて嫌になり、断念してしまいました。
この記事のURL  ▲ top
ユキノシタ
2009/05/24(Sun)

雪の下の小さな花たちが、強い風に吹かれています。花びらが激しく揺れ、ちぎれてしまわないか心配になってくるのですが、けっこう丈夫なようです。
大の字型の可愛い花です。穏やかな日に、じっくりアップで写したいと思います。
この記事のURL  ▲ top
カラー
2009/05/22(Fri)

我家の土とカラーはあまり相性が良くないようで、何度植えても枯れてしまいます。
ご近所の方から、わけていただいたのが、この花で3度めです。今度は付いてくれると良いのですが。
この記事のURL  ▲ top
ルイジアナアイリス
2009/05/21(Thu)

スマートな印象のルイジアナアイリス。でも、主張すべきは主張しますよ、って感じの花です。

花の印象を語るぴったりの言葉が見つかりません。我ながら情けないなぁ、って思いますが、言葉もセンスです。小説を読んで、何か知らない言葉を見つけても、自分のものにならないのです。
この記事のURL  ▲ top
バラ
2009/05/20(Wed)

薔薇がたくさん咲きました。
近くのバラ農家さんが、品種入れ替えのため希望者が温室の苗を掘って持ち帰ってください、という企画をされ分けていただいた花たちです。これだけ咲いてくれると、惜しげもなく切れるのが嬉しいです。
_MG_0877.jpg

この記事のURL  ▲ top
アルストロメリア
2009/05/19(Tue)

ハナミズキの木陰で、アルストロメリアが咲き始めました。
実家から苗を一株分けてもっらって、ここへ植えたのが何年前だったのかもう覚えていません。毎年、綺麗な花を咲かせてくれます。
この記事のURL  ▲ top
クジャクサボテン
2009/05/17(Sun)

昨日からの雨が降り続いています。
孔雀仙人掌が咲き始めました。例年、1/4くらいは蕾が落ちてしまうのですが、今年はこれまでのとことひとつも落ちていません。
順調々々と思いつつ、、出勤前に急いで撮影しようとしてうつむいて咲く花を持ち上げたところ、ひとつ蕾を引っかけて落としてしまいました(>_<)。お花さん、ごめんなさいm(_ _)m。
この記事のURL  ▲ top
ガーベラ
2009/05/15(Fri)

真っ赤なガーベラが3本咲いています。
目立たない場所なので、明日、家族皆が見てくれるように、切り取って花瓶に活けようと思っています。
この記事のURL  ▲ top
ヒメヒオウギアヤメ
2009/05/14(Thu)

見逃してしまわないようにと、玄関脇に鉢を移動させておいた姫緋扇菖蒲が咲きました。
小さな可愛らしい花です。
この欄でご紹介するのに、どれくら小さいか定規を持ち出して図ってみたところ、高さは10cm、花径2cmでした。
この記事のURL  ▲ top
ジギタリス
2009/05/13(Wed)

一昨年秋に、友人に分けていただいたジギタリスの種を蒔きました。
10本ほど芽が出て、翌春(昨年)2本だけ花が咲きました。
宿根した残りの株が、今年開花しています。
花色は全て同じなので、同種だと思うのですが、昨年咲いたもの、今年咲いたもの、2m
近くに育ったもの、70cmほどで咲いているもの・・・様々で、不思議な感じです。


この記事のURL  ▲ top
タツタナデシコ
2009/05/12(Tue)

余所のお庭に咲いていて、家の庭にも欲しいなぁって思っていた立田撫子。
私が欲しいなぁって思う花は2種類あって、純粋に花がいいなぁって思う花と、この花を植えておけばグランドカバーになって草が生えないだろうなって花です。
この花はその両方で、けっこう好きな花のひとつです。
この記事のURL  ▲ top
ミツバイワガサ
2009/05/11(Mon)

一昨年、鉢植えだった三葉岩傘を地植えにしました。これで大きく育つかな?って思っていましたが、40cmくらいのままです。
佐渡へ出かけたGW中に見頃だったようです。
この記事のURL  ▲ top
デンドロビューム
2009/05/10(Sun)

デンドロビュームの仲間ですが、品種は不明です。
実家の母が、セッコクを庭木に着生させ大きく育てているので、この花でも大丈夫だろうと、庭の柿の木に付けました。今年で4年目、やっと花が咲きそろってきました。
鉢植えで、冬は室内に取り込み肥料や水の世話をしているものより花付きが遙かに良いので、これらも皆、木に預けてしまおうと思っています。

この記事のURL  ▲ top
| メイン |
